土曜日も診療
(水曜、日曜休診)
急患も
随時対応
平日19時まで

予防歯科

予防歯科とは、虫歯や歯周病などになるのを予防することです。定期的に予防歯科を受けることにより、歯みがきのみの方に比べて、虫歯の発生率が半分以下まで減少するというデータを厚生労働省が発表1しています。文字通り、「予め(あらかじめ)、防ぐ」効果が発揮されています。
※1 厚生労働省 歯の健康より

PMTC

プロによる歯のクリーニング

歯科衛生士によるPMTC

PMTCとは、『Professional Mechanical Tooth Cleaning』の略で、プロ(歯科医師、衛生士)による歯のクリーニングのことです。

お口の中には、歯みがきや歯垢(プラーク)除去だけでは落としにくい汚れや細菌があるのをご存知でしょうか?

バイオフィルムと呼ばれる細菌の塊は、粘着質の強い力で歯に付着しているので、歯みがきやマウスウォッシュで死滅させることが困難です。

ホワイト歯科よののPMTCは、専門的な機器を使ってバイオフィルムを破壊します。また、歯の着色汚れなどを落とし、歯をしっかりときれいにクリーニングします。きれいにした歯には、フッ素を塗布して歯質を強化。痛みもなく、お時間も長くかからずに終了いたします。

PMTCの主な効果

定期的にPMTCを受けている健康な歯

PMTCには、虫歯予防や歯周病の予防をはじめとした、たくさんの効果があります。

• ・虫歯の予防
  • ・歯周病 ・ 歯肉炎の予防
  • ・口臭の予防
  • ・歯を強くする
  • ・汚れた歯がきれいになる
  • ・歯に輝きをプラス
  • ・口腔内がすっきりとする

PMTCは1回でも効果を感じられますが、歯みがきで落とせない汚れはどうしても溜まってしまいます。

定期的にPMTCを受けることで効果が持続し、口腔内を健康に保つことができます。

Self care

歯みがき指導・生活習慣アドバイス

歯みがき・ブラッシング方法を指導します。

虫歯や歯周病の予防には、何よりも日々のセルフケアが大切です。毎日歯みがきを行っていても、実際にしっかりと汚れを落としていないと虫歯や歯周病は予防できません。

当院では、子どもから大人まで正しい歯みがきの方法や、歯間ブラシ・デンタルフロスの適切な使い方を丁寧に指導いたします。

また、歯の症状や口腔内の状態によっては、歯に良い食べ物や生活習慣のアドバイスをさせていただきます。

今は特に問題を感じていない方も、気になることがございましたらぜひご相談ください。